引用元:http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/livemegami/1687968168/
720: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:36:59.04 ID:eoMbcMPy0
結局格ゲーが流行らずにすぐ捨てられる理由って何でなんだ?
FPSとかのチームゲーと比べて自分のミスが他人の迷惑にならないし気楽に遊べると思うんたが
738: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:38:18.05 ID:tKoStbLI0
>>720
結局勝てない壁にぶつかるからじゃないか
FPSライト層なら勝てなくても一緒にやる奴居れば違うし
結局勝てない壁にぶつかるからじゃないか
FPSライト層なら勝てなくても一緒にやる奴居れば違うし
743: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:38:24.69 ID:Rx+gibl90
>>720
複雑過ぎて初心者はついていけないFPS は単純
複雑過ぎて初心者はついていけないFPS は単純
824: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:39:41.47 ID:hzpok+d60
>>720
自分の責任が明確になるのはマイナス要素だ
自分の責任が明確になるのはマイナス要素だ
825: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:40:32.51 ID:eoMbcMPy0
>>738
それはゲームなんてコミュニケーションツールでしょ?って層が殆どってことなんかな
確かに格ゲーをコミュニケーションツールとして使うやつはあんまおらんわ
それはゲームなんてコミュニケーションツールでしょ?って層が殆どってことなんかな
確かに格ゲーをコミュニケーションツールとして使うやつはあんまおらんわ
832: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:40:31.06 ID:hzpok+d60
>>720
自分の責任が明確になるのはマイナス要素だ
自分の責任が明確になるのはマイナス要素だ
884: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:43:07.98 ID:tKoStbLI0
>>825
ってかペクスヴァロの蔓延がFPSの枠を超えてコミュニケーションツールの一種になったってのもある
もう辞めたいのに辞めたらコミュニケーションを絶たれる恐怖で辞められない個人Vがかなり多いらしいぞ
ってかペクスヴァロの蔓延がFPSの枠を超えてコミュニケーションツールの一種になったってのもある
もう辞めたいのに辞めたらコミュニケーションを絶たれる恐怖で辞められない個人Vがかなり多いらしいぞ
887: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:43:10.35 ID:eoMbcMPy0
>>743
敵を殴って体力を0にするって単純だと思うんだけどなぁ
FPSの方が武器が何だとかエコラウンドだとか難解だとおもうんだがなぁ
敵を殴って体力を0にするって単純だと思うんだけどなぁ
FPSの方が武器が何だとかエコラウンドだとか難解だとおもうんだがなぁ
889: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:43:32.64 ID:dK22itnO0
>>720
中級者くらいになるまでが1番楽しいからな
そこから上にいくにはひたすらキャラ対を詰めるだけだから飽きるわ
中級者くらいになるまでが1番楽しいからな
そこから上にいくにはひたすらキャラ対を詰めるだけだから飽きるわ
894: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:43:59.00 ID:DQVdYTyz0
>>720
実力が結果に反映されすぎて萎える
実力が結果に反映されすぎて萎える
916: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:44:55.36 ID:JVJp/tMN0
>>720
負けたら他人のせいに出来たり運ゲー要素あるゲームの方が流行りやすいんだろ
負けたら他人のせいに出来たり運ゲー要素あるゲームの方が流行りやすいんだろ
928: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:45:17.95 ID:eoMbcMPy0
>>884
やな流行り方だなぁ
エペヴァロどんだけ上手くても尊敬できない理由でもあるな
やな流行り方だなぁ
エペヴァロどんだけ上手くても尊敬できない理由でもあるな
931: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:45:21.44 ID:3Sd2rdMl0
>>720
マリンの東方を誰もやらないのと同じ
マリンの東方を誰もやらないのと同じ
950: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:46:42.39 ID:eoMbcMPy0
>>889
逆に単純なゲーム性がわるいんかな
逆に単純なゲーム性がわるいんかな
961: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:47:11.19 ID:eoMbcMPy0
>>931
マリンの東方ってなんや
マリンの東方ってなんや
966: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:47:45.40 ID:eF5p5gmD0
>>931
マリンのじゃないけど
マリンのじゃないけど
975: 名無しのまとめ 2023/06/29(木) 01:48:26.48 ID:eoMbcMPy0
>>894
上手くなっても結果に反映されないほうが萎えそうなもんだけどな
ゲームに何を求めてるかなのかな
上手くなっても結果に反映されないほうが萎えそうなもんだけどな
ゲームに何を求めてるかなのかな
コメント
最初はいいんだけど、ある程度のランク帯にいくと十時間コンボ練習やっても、勝率への影響が0.01%とかになっていくので、目に見えて成長が実感できず萎えていく。
そして最後は才能というどうしようもない壁に阻まれて、無名の野良プレイヤーにも勝てず心が折れていく、なので対戦好きで所謂本当のゲーマーじゃ無いと続かない。
ゲームをモテるための道具と考えてるタイプには相性最悪のゲームだと思う。
自分の限界を感じやすいからなんのためにボコされてるのか分からなくなるのが殆ど
絵面が変わんない配信が続くので格ゲーに興味ない人から見て退屈
格ゲーが上手い人でもなきゃやり続けて上手くなるのが見どころなので同じ配信が延々続く
この時点でもう沢山の人にウケるジャンルじゃないと考えられる
fpsのほうがえづらは変わらんぞ
FPSなら負けても味方のせいにできるけど、格闘ゲームは完全に自分のせいだからな
・初心者が参加しやすい
・友達とやれる
・運要素がある
ナルティメットヒーローくらいの能力格ゲーをエペみたいにチーム戦バトルロワイアルでやればええんやない
それもうスマブラでええんちゃうかな
練習練習でそれだけに集中するようなやつじゃないと続かんだろ
格ゲーは俺みたいに才能無い人は永遠にめくりハメされてボコボコにされるだけのためにマッチングとロードに時間取られるだけのゲームだからな
格ゲーのバトルアクションでアクションRPG作ったら面白そうなんだがなあ
>格ゲーのバトルアクションでアクションRPG
それまんまスト6のワールドツアーモードなんだが
格ゲーは俺みたいに才能無い人は永遠にめくりハメされてボコボコにされるだけ
良くも悪くも格ゲーの全てがここに集約されてるな
ぶっちゃけめくりとかなんのハメでもないし、対策や読み合いってだけの話で才能なんて微塵も関係ない
ただ、こういうので簡単に『才能』って言葉を使うような人にとってハードルが高いゲームであることは間違いないし、だから格ゲーは衰退した
買ったら俺のおかげ、負けたらお前のせい
これができないのが致命的
格ゲーが敵を殴って体力を0にする単純なゲームだったら
FPSも敵を撃って体力を0にする単純なゲームだな
FPSって豆粒の敵を探すってのもあるからなー
そして接敵すれば秒でダウンなんてのもザラ
バトロワブームでFPSって盛り上がったけど、元々ニッチな業界だった理由って『やってる人以外はなにがおきてるかわからん』ってのが大きいわ
格ゲーってオフサイドわからんけど、サッカー見れるってのと一緒でなんか凄いことがおきたとかわかりやすいのがでかい
FPSはキルデスだけで勝敗つかないゲームの方が多いだろ
それは全くちゃうやろ
格ゲーは敵を探したりせんし、マップなんて覚えなくてもええし、距離は常に目の前、2:1すらならん
そもそもFPSは目の前の敵を倒しても勝ちにはならん
格ゲーは目の前の敵の体力を削るのが全てだがFPSはそうとは限らん
ゲームのシステムはどう足掻いても格ゲーは極めて単純でFPSのが当然高度だが、それで別に格ゲーがゲームとしてFPSより下な訳ではない
配信映えしないし
結局、格ゲーはオフで友達とわーわー言いながらやるのが面白い
格ゲーって横スクロールじゃなきゃダメなん?
キンハーや大神みたいなのを格ゲーに寄せたのとかできんのやろか
近いのはフォーオナーかな
マイナーなものだとAbsolverっていうのが一番3Dアクション風の格ゲーっぽい
アブソルバーもそうやが普通に3Dの格ゲーは結構あるで
単に日本では大ヒットしたストリートファイターから格ゲーというジャンルが発展したからユーザーが多く、横視点格ゲーというシステムジャンルのツリーが圧倒的に太いってだけや
ドラクエがRPGの基盤になったからダンジョンクロウルよりフィールドウォークの方が多く、アイソメトリックよりトップビューが多いってのと同じやな
格ゲーは見てる分には簡単で面白そうなんだけど
実際自分でやると覚えることが多すぎるんだ
格上とやるとずーっと攻められっぱなしで精神的にもきついしな
ダクソの対人戦くらいが一番ちょうどいい
ぶっちゃけあれも発展した格ゲーの一種やからな
自分のミスを人のせいにしたい人にとって不向き
自分が駄目でも周りがなんとかしてくれる要素がないと嫌
この辺のゴミのような理由を言われるって相当だけどな
結局エペでもヴァロでも同じことずっとやってるだけっていいはるアンチなんて消えないんだし格ゲーなんてそれ以上に同じことの繰り返しなんだからまぁ飽きるだろ当然
有効なコンボ、有効なキャラ、有効な立ち回りなどなど、全てが固定化されるから一定以上のラインに達したら誰がやっても同じ絵面になるからでしょ。
格ゲーにこれやっとけば勝てるなんて無いで
アイテムや複数人対戦できてキャラ数多いスマブラが理論値的な感じ
にじホロまとめてみましたの方が面白いな